羨ましい?

畑的には嬉しい雨 旱天の慈雨だったのかもしれないが、とにかく寒かったここ数日。今日は気温はそこそこだったようだけど北風が吹いていて、盛夏とは?... 夏らしさは皆無だった。こうして夏がおわっていくのです。

関東・関西はまだまだ暑いとか。夜にセミが鳴くくらい?ちなみにセミが夜鳴くのは、熱帯夜+街灯などのあかりで昼間と勘違いしちゃうみたい。

こっちで鳴いてるのは秋の虫です。あと何日30度を超える日があるんでしょうか。涼しいのはいいんだけどね。

 

さてさて

連日数のお稽古日記と化していたこのページなんですが 今日も記録しておきます。

といっても式とか数学的なことはなるべく書きたくないので(大したの勉強してませんしボロが出るし)読む側にとっちゃ退屈で分かりづらいとは思いますが。

 

無事例の方程式はきちんと理解できました。定理(というほどでもない。「公式」)を変なふうに一般化していたみたいです。やっぱり一晩寝て考え直すとうまくいくことって多いみたい。なんかのレールから早期に脱線してたんで、独学・自学はなれっこです。détourだらけかもしれませんがなかなか面白いもんです。真面目に生きろ って話ですが。