葉月

8月です。7月は雨に加えて暑くて大変でしたね。中旬あたりから「夏」という感じでしたか。下旬にようやく切りかわった感じ。

8月は「盛夏」になるんでしょう!なると期待したい。そういえば今年はスズメバチをまだみてませんね。

 

この頃暇潰しで数学やってます。主に深夜なので虫の声が心地よい。

やってたのがちょっと理解が難しいところだったんですが、ようやく全体像が理解できた感じです。慣れると本読まなくても理解できるようになるのでしょうね。

数学だけに限ったことじゃないが、自分の中でそういう難しいの=「常識じゃないこと」を「あたり前」にしていくこと。非常に重要な考え方だと思うのです。

今回のに限っていえば、中学の方程式x+2y=3, 4x+5y=6は解けるよね そんな理解を目指して頑張ります。

勿体ぶってるわけじゃないです。方程式の一般解の出し方を理解出来たってだけなんです。いろんな方程式ありますが。疲れたー ってことで書いてみただけ。次はもうちょっと数学的なことも書いてみたいな。押付け嫌いですが。

っていっても私そんなに数学できない&知らないんですよね。ただ面白いから暇潰しでやってる感じです。感覚的にはゲームに近い。ゲームはもうやらないことにしたんですが。

**********

x+2y=3,
4x+5y=6.
D=5-8=-3,
Dx=15-12=3,
Dy=6-12=-6:

x=Dx/D=-1,

y=Dy/D=2.