生活の知恵

何かがうるさいと感じたら、うるさいものを聞こえないようにする[前提]

うるさいものを無くすのが無理なら、

そのうるささ(不快)がきこえなくなるくらいの音を出せば快適!隣の電動工具の音より好きな音楽の方がいいよね

という話。

この考え方は生活全般においていえることだと思う。

 

でも共同住宅に住んでる人や、Sound of Silenceが好きならちょっと困るか... 自分に合う耳栓って探すの難しいんですよね。今はrelaxing musicとかネットで聴けるからそういうのでやり過ごすのも手です。

 

昔県立図書館に足繁く通っていた頃、小学校中学年(?)の鉛筆の音がやたらうるさかったことを思い出した。ノートに鉛筆を叩きつけるようなもの凄い身振りで漢字練習していた気がする。無論席を変えた。

静かなところでのこまかい音が気になってしまうので、そういう時には(relaxing) musicをきくようにしてます。それか耳栓。[それがいいよね みたいな話を先日友だちとした]

 

公共施設ではマナーを守りましょう。我ながら似合わない内容...