徐々に良くなってはいるんだろうけど

怪我の経過。患部周辺を触ってもズキズキ痛む。あるいは親指の下といった患部からはだいぶ離れてるところも触るとかなりイタイ。

中で血とか膿がたまってなきゃいいんだが。みえない内出血みたいになってないことを祈る。肉へのダメージが酷いのか、肉より下にもダメージが及んでいるのかは不明。ないことをさらに祈る。

痛みに妨害されて風呂に上手く入れませんでした。普段から風呂入るの苦手ですが。

誤解しないでくれ。風呂は毎日入ってる。ただ、風呂での頭、顔、からだを洗うのが死ぬほどシンドイということです。去年の冬頃には約15分で全部洗えていたのが、今では45分近くかかる。酷い時には1時間以上かかります。ドレッドヘアーとかじゃないですからね。フツーの長さ。いわゆるショートヘアー。

調子いい時は20-25分かな。なんでこんなに差があるのかは自分でもよくわからん。

因みに 私は風呂で毎日音楽(アルバム)聴いてまして、その再生時間でかかった時間を知るのです。

医者にはしゃべってませんがこれやり方以外の原因があるのでしょうか?こんなに長くかかるのってどう考えてもおかしい。しかも洗ってる時何も考えられない。こする(洗う)ことに入り込んで、まさに没頭してる感じ。途中窓開けて換気しても大してかわらなかった。

でも20分位で洗いおわれた、つまり頑張って急いだ日も確かにあったので、この事実がそういう原因での遅延ではないことの証拠(傍証)になるのかな。

 

洗うタオルが悪いとか 色々考えてはいますが、最初頭を洗いおえた時点でタイムがやたらかかってるので、私がモタモタしてるということになる。[それか私の洗い方が無駄に丁寧になったか。以前が雑すぎたというのはない。あれは苦労して苦労してコツを掴んで、丁寧かつ効率よく洗えるようになった結果による数字だから。]

 

まあ、困っているんですよ。これじゃ一般生活困るわけだ って感じでしょうか?どうやろ。まーボチボチかな。困る日もあれば困らない日もある。全治とは言わないがそこらへんムラなくしていければいいなとは思う。

なんでこうなっちゃったのかとも思う。まあそれをいうなら目ともなんとかやってけてるしなんとかなる。ポジティブ!マック赤坂の精神性は興味の対象ですね。

************************

モタモタしない、

換気して涼しく+酸素を供給する、

タオル新品にとっかえる、

(洗い易くなるから)髪切って軽くする、

なるべく深夜には入らない[余分に疲れてモタモタの原因になる]、

何も考えずにダラダラこするんではなく、「次はどこを洗うか/どこを洗いおえたか」を考える、

からだは特に効率的に:汚い部分を先に洗っておく。