初めての...

日本の野球では、

4番=ホームランバッター いわゆる長距離砲

というイメージがあり、

ホームランとまではいかなくてもチャンスで打って、ランナーが溜まってれば点数を取ってほしい

実際こういう役割のようです。3、5番もそうだが4番にはやっぱりホームラン多く打てる人かな?(断っておきますが)私はほとんど野球やったことない)

でも私は得点圏打率も大事だと思う。

 

()の中は左から打率、長打率得点圏打率

1(右) 長野 (.270, .407, .232)

2(遊) 吉川(尚) (.240, .341, .250)

3(三) マギー (.295, .479, .307)

4(一) 岡本 (.301, .496, .309)

5(左) 亀井 (.295, .448, .406)

6(中) 陽 (.250, .403, .255)

7(二) 田中(俊太) (.206, .262, .227)

8(捕) 小林[そろそろ戻してやれ] (.229, .277, .311)

 

もしオーダーを変えるならこうでしょうか。捕手だけ。小林守備うまい。バントできないけど。

捕手変えればリード良くなる、盗塁させないようプレッシャーかけられる。打撃に関してはどうだろう。たしかに宇佐見・大城より強く・うまく打てはしないが、前回の広島戦での舐められっぷりを考えれば変えたくなるんですがどうでしょう。あんなに盗塁されればねえ...それに接戦でパスボール... 選手も疲れるだろうな。あとこの頃2人ともあんま打ってるイメージない。なら小林の方がいいんじゃないの?何か妙な違和感を感じる。[とはいっても大城はルーキー。宇佐見もこれからの人。とてもじゃないが責められない。]

 

打つ捕手より守る捕手を!スガコバの再来を![じゃないと小林が他球団に行くことになる。それだけはダメだ。小林好きだし、菅野が海外FA行使する要因がさらに増えるし。]

 

本題です。

四球選べる吉川と俊太1,2番というのもアリかと思ったがそれじゃ打線が繋がらなそうなので。長野には6,7番位で気楽に打ってもらいたいんだけど[もちろん本人がどう感じるかはわからない]今のチーム事情じゃ難しい...坂本万全に治してで戻ってきてくれ。

しかし亀井はいい選手だ。原時代の頃から知ってるが、その時からいい選手だと思っていた。チャンスで打つイメージがでかい。去年のサヨナラなんか一生忘れないと思う。それくらい好きな選手。この調子で元気にプレーしてほしい!

あと、もともとチャンスで打つイメージだったが今年の得点圏打率はスゴイ。確かセリーグで1位だったような。なので私は密かに4番亀井もアリなんじゃと思ってますが皆さんどうでしょうか。「打てる4番」いいと思う!ワタワタしてたとはいえ実際原の頃にあったわけだから。

でもそれは現実的にあり得ない。今の4番は岡本だから。(球団・ファン的にも。もっと言えばフロント的にも?)「和製大砲」が欲しかったらしい。由伸も後半戦も4番は岡本でいく。そのまま定着してほしいという内容のことを本人に伝えたらしいし。

岡本は好きですよ。何より結果出してますから。私的にはあのマイペースな雰囲気が好きです。会ったことないけど。

亀井の性格的にも[義行、登録名は善行]

4番より 4番を支える

という意味で5番とかの方がいいのかもね。得点圏打率高い=相手にとって嫌なバッターだから5番でいいのかも。4番に長距離砲でプレッシャー掛けつつ高打率打者の亀井で更にプレッシャー、と。下手に打順変えて打てなくなっても嫌だし、それこそ4番のプレッシャーで疲れる可能性もあるし。亀さんももうベテランだからあまり疲れさせないようにしないとね... そのためには休み休みの起用も、と思うけど、今のベンチ状況じゃ無理、あと本人が一年間通して出たいといっていたから、おそらく最後まで亀井が見られるでしょう!成績もこのまま好調を維持しつつ、と期待して!

 

初めて趣味(というか好きなもの)をブログで明かしたような。趣味を明かしたことは以前あったかもしれないけど、讀賣好き みたいに具体的にしたのは恐らく今回が初めて。

因みに亀さん好き過ぎてウチの亀さん思い出した。ミドリガメでもニホンイシガメでもクサガメでもウンキュウ(クサガメのオスかも)でもギリシアリクガメでもホシガメでもないの。元気でしょうかね。元気ならいい![って私が言われそう。]

見てたらゴメンね。私は元気ですよ〜。徹夜で本読んでからすぐにこの文章書くくらいにはね。

 

追伸 何故かロッテファンだった彼のことも思い出した。どういう経緯でロッテ好きになったのか当時から疑問だったが、今なお非常に気になります...